2007年11月28日

寒いですね〜

みなさんこんにちはm(__)m
東京は寒いです(◎-◎;)

昨日は石垣島で打ち合せ!!
台風が近づく最中の飛行機はとっても揺れて
飛行機きらいの僕は冷や汗をかきながら石垣出張・・・(笑)
今日は東京ってかぁー!!台風やら寒いやら・・・
風邪!ひきそう・・・(笑)
早く帰って
ソーキそば!!食べたぁーい♪


同じカテゴリー(モグログ)の記事
少短保険の説明会
少短保険の説明会(2008-04-24 14:11)

夕日です。
夕日です。(2008-04-09 18:59)

満開ですね〜(^O^)/
満開ですね〜(^O^)/(2008-03-31 01:45)

美ら海セミナー
美ら海セミナー(2008-02-10 11:57)


Posted by 宜保 文雄 at 20:13│Comments(14)モグログ
この記事へのコメント

沖縄の人を幸せにすると書いてありますが本当ですか?私の知り合いが御社の取り立ての仕方にとても苦しんでいます。滞納してしまい迷惑をかけているのはわかりますが闇金の様にすごい取り立ての仕方でビックリしました。保証人の人にも必要以上の電話をかけているそうですね?おかげでその人は会社にいられない状況になってるそうです。何の為の保証サービスなんですか?不動産屋さんにも、かなりの相談がきているようですが社長はこの事についてどう思われますか?
Posted by 県民 at 2007年12月01日 00:35

お返事を頂けませんでしたので県民生活センターに相談してみました。貸金業では無いので法的に取り締まるのは難しいかもしれないが暴言等を言うのはおかしいから宅建協会に訴えるべきとの回答でした。やはりそこまでしないと取り立て方はかわらないんですかね?滞納者が1番責任があるのはわかりますが滞納してしまった理由等で少しは待つということは出来ないんですか?それか闇金業者のような取り立ては止める事は出来ないんですか?精神的に追い詰められている様なので社長の考えを聞かせて下さい。
Posted by 県民 at 2007年12月07日 10:10

県民さんへ

返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございませでした。
私は「住む」ということはお金の様に「借りる」「借りない」ではなく、人が生きる、生活するうえの基本で、必要不可欠なものと考えています。
だからこそ、真剣に本人と向き合い解決して行く事が大切だと考えます。
ただ、立て替えたお金を回収したらいい・・・、では決してないです。何故、支払いが困難になったのか?どうやったら正常にもどり!安心して暮らせるのか?
正常に立ち直ってもらいたい。
その目的は生活を改善し、安心して住める場を創り、夢や希望を持ってもらう事です。
私は、どうしたら正常な生活に戻せるのか、安心した環境が提供できるのかを真剣に考えています。
苦しいかもしれない、つらいかもしれませんが、一緒に二人三脚で乗り越えて頂きたいです。

その中で、社員が、その目的と違う行動をとっているのであれば、それはあってはならないことですし、正さなければならないことです。
今回の件に関し、私へ直接その状況をお聞かせ願えませんでしょうか・・・?
もちろん、すべていい話が出来るとは限りません、それが本人のためと思うのであれば、叱る場合もあります。ただし、それはただ、取り立ての為でも追い込む為でもございません。

ただただ、本人が正常に戻る為にはどうしたらいいのか?
安心して安らげ、前を向いて歩むためにはどうしたらいいのか?です。

大切な目的は、安心して、順調な生活を送っていただく事にあります。
私たちが出来ることには限界もございます。
最後は本人の努力しだいです。
それにどれだけサポート出来るかが、我々の役割だと思っています。

安定した家庭、生活環境があってはじめて、夢や希望も持てますし、幸せに近づく事が出来ると考えています。
私は沖縄に暮らす人々が安心して夢や希望を持っていける世の中を作りたい!!それが私の使命だと思っています。

最後に、キチンと向き合って解決していきたい旨、本人様、保証人様へお伝え下して頂ければ幸いです。

今回、返信が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
忌憚ないご意見
ありがとうございました。


宜保文雄。
Posted by 宜保文雄 at 2007年12月07日 16:05

きちんと対応していただき有り難うございます。直接社長にお話するのは構いませんが、もしその社員に逆恨みされたりしませんか?それくらい恐がっていますし…その社員も集金できなければ自分も首にされると言ってたそうなので社長に直接話しても同じ思いをするだけではないでしょうか?本人にはちゃんと社長の思いは伝えておきますが、お願いします!きつい取り立てだけは改善していただけますか?そうなる事を心から願うばかりです。
Posted by 県民 at 2007年12月07日 21:35

県民さんへ

度重なる返信の遅れをお許しください。
早速ではございますが、まず、私共の社員が県民さん、または県民さんのご友人に逆恨みをすると言う事は一切ございませんので、ご安心ください。

私共の方針に、お客様からのご意見に対しては、その内容が例え耳が痛く厳しい内容であろうと、それを真摯に受け止め、何故、このようなご意見を頂いたのか!!原因を追及し改善する努力を惜しまず、お客様と向き合う努力を重ねる…、と言う方針がございます。また、集金ができないと言う理由で社員をクビにする事も無いですよ。

前回のご回答の際にも触れさせていただいておりますが、キツイ取立てについては、単にキツイではなく、目的はあくまでも生活改善ですので、県民様のご友人の状況を確認させていただいきたく思っております。勿論、場合によっては、叱ることもあろうかと思いますが、その点は何卒、ご理解とご了承を賜りたくお願い申し上げます。

県民さん、またご友人の方には、是非、今回の件に関しまして、お話の機会をいただけますれば幸甚にございます。よろしければ、一度、私宛てにお電話をいただけませんでしょうか。何分、出張も多くスケジュールの都合上、不在にしている場合も多くございますが、午前10時頃でしたら比較的に社内におります。また、ご連絡先をお知らせいただけましたら、私の方からご連絡させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

宜保文雄。
Posted by 宜保文雄 at 2007年12月13日 01:15

お忙しい中有り難うございます。本人に電話するように伝えておきます。気持ちが落ち着きしだい電話させますので、その時はよろしくお願い致します。
Posted by 県民 at 2007年12月13日 23:54

ありがとうございます。
心よりお待ちしております。
宜保文雄。
Posted by 宜保文雄 at 2007年12月14日 01:07

公の場で不利益になる書き込みをして、すみませんでした!以後気をつけます!
Posted by 県民 at 2008年01月18日 10:45

県民さんへ
コメントありがとうございます。
また、厳しいご意見も含めてありがとうございます。
コメントをチキンと受けとめ改善して行くのも私の使命です。
謝って頂くと恐縮です。
本当にありがとうございます。
まだまだ到らない処ばかりですが、必ず良い社会作りの一翼を担える様に頑張ります。
ありがとうございました。宜保文雄。
Posted by 宜保文雄 at 2008年01月18日 13:10
社長の至極、適切な返信やりとりに感銘いたしました。
Posted by 道産子 at 2009年08月17日 21:15
いや…社長さん、まったく同じ状況に私も立たされてますが、レキオスさんの取立の仕方は普通ではないです。

とにかく何も聞き入れません。
相談の余地と言うのがありませんし、法律の定める督促の時間も無視、8時直前に携帯で電話してきて、「何度電話しても出ない、今日の午前中に振込め」です。
社長さんがおつしゃる指針とは逆行してます。
ちょっと私も驚いて呆気にとられました。
Posted by 他県民 at 2015年11月29日 08:57
他県民様
確認および返信が遅くなり申し訳ございません。家賃保証事業における責任者の仲田と申します。
この度は他県民様に対しまして、弊社の行為により不快な思いをさせてしまったことにお詫び申し上げます。
弊社事業方針としては、なぜそのような状況に陥ったか、また、現在の生活スタイルはどうか。お客様の将来に対する考えはどうか等含めて確認し、それに対するアドバイスを申し上げます。生活の改善が必要な場合は、その将来へ向け、置かれている内容や状況、考えによってはお客様に対しても強く意見申し上げることもございます。
弊社担当者における「何も聞き入れない」「相談の余地がない」という状況はその方針に相反するものです。
他県民様に対する行為の確認とそれに伴う改善のため、宜しければ、他県民様状況および弊社担当者の対応について、お話頂ければと存じます。
大変お手数ではございますが、私仲田宛にご一報いただけますでしょうか。若しくはこちらから連絡させて頂ける連絡先があれば、私より連絡差し上げます。
お手数をおかけ致します。宜しくお願い申し上げます。
Posted by 仲田仲田 at 2015年12月07日 08:25
ご解答ありがとうございます。
私が考えるにですが、家賃保証会社のお世話になる事態そのものが異常事態で、通常であればまずお世話になることはないと思います。
そこに、あまり優しすぎるのもどうかとは思いますが、仰る通り様々ご提案いただくのも大変ありがたいと思うのです。
おそらくはどうしょうもなく、そうなっているからだと思います。

高圧的はなんの解決にもなりません。
レキオスさんにも悪評しか立たないと思います。
丁寧なご解答に感謝いたします。
Posted by 他県民 at 2015年12月09日 06:24
他県民様
改めてのご回答ありがとうございます。

私達は、お客様の背景を知り、そして考え方を知り、お客様の目線に立ちつつも、それに対し向き合え、解決できる人間力が必要だと考えます。(一口に、それを申し上げてもそれを為すには一朝一夕では為しえず、探求し続けるテーマでもあるとも感じています。)

一般的な「高圧的な態度で解決すること」ということに関しては私も同意見です。
ただ、弊社スタッフと話し合いもできず高慢・高圧的・開き直り等態度をとる方に対に対しては(稀なことではありますが)、そいう方に対しては強い姿勢を示すということは必要とも考えています。
(他県民様のことを申し上げている分けではありません。予めご了承くださいませ。)

改めて申し上げて、私たちはお客様一人一人を知り、向き合って対応する人間力が必要です。

本日社内朝礼にて、他県民様の声をスタッフに周知すると同時に、この声を大切にしつつ改めて一人一人気を引き締めることを伝えました。

貴重なご意見ありがとうございます。まだ至らぬことも多いかと思いますが、今後についても何かございましたら私宛に連絡くださいませ。宜しくお願い致します。
Posted by 仲田仲田 at 2015年12月09日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。